Bug

- IT doesn't matter -

タイニーハウスのブログサイトを立ち上げる

色んな方々に協力してもらいつつ、2拠点生活・タイニーハウス建設計画が着々と進んでます。 まず、土地が見つかりました。 空と緑が間近に感じられて、サーフポイントまでは自転車でアクセスできます。 梅の木。春が楽しみ。 海側の景色 計画を着々と進めて…

東京と南房総(タイニーハウス+アウトドアリビング)の2拠点生活

数年前にはじめたサーフィンが本当に気持ちよくて、先シーズンからは冬も海に入るようになりました。 外房エリアに行くことが多くなり、レンタカー代、高速料金なんかの交通費も馬鹿になりません。 加えてここ最近、ボクを取り巻く環境が大きく変化して、何…

苦なく継続できる英語学習サービスUmanoのすすめ

Umano(ウマノ)という海外WEB記事のリスニングアプリ、知ってますか? 友人を招待すると双方がプレミアムアカウントになれるよっていう案内が来たので、ご紹介します。 Umanoは現在、ぼくの英語学習に大活躍中のサービスです。ぼくの使い方は下記のとおり。…

メインのスマホを格安SIM運用にしました

前回のエントリ「Macbook Airに水をかけてしまいました」に続いて、やってしまいました。 今度はiPhoneがビールに浸かってしまいました。 浸かってしまったのは妻のiPhone5(別に責めてませんよ、、、事故だから仕方がない)。 これは分解して真水につけ置き…

MacbookAirに水をかけてしまいました

ぼくは読んでくれた人に少しでも役に立つことを伝えられればと思ってブログを書きます。その対象は少なくてもいいんです。例えたった一人でもいいんです。そう思わないと書けません。でも今回のエントリーはかなり特殊なケースなので、本当に誰かの役立つの…

息子とソーセージを手づくりしました

ソーセージがあるとお腹が一杯でも、ついつい手が伸びてしまいます。 ビールとザワークラウトが一緒にあるとさらに勢いが増してしまいます。 どうしてあんなに旨いんでしょう。 子どもにも人気ですよね。 うちの息子もソーセージが大好きです。 でもナチュラ…

WEBサイト構築の素人がサイト表示速度を改善するまで

前回のエントリから 実に4ヶ月ぶりのブログ更新です。 続き物として書くつもりだった前回エントリのタイトルからはそっと「その1」という文字を削除しました。 メインの仕事に余裕ができたので、最近は副業の遠野 民話漬のプロモーションに時間を使っていま…

『ネット・バカ』を読んだ

ニコラス・G・カーの『ネット・バカ』を読みました。 ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていることposted with ヨメレバニコラス・G・カー 青土社 2010-07-23 Amazon楽天ブックス 図書館 最近、歩くときもスマホから目が離せない人たちをよ…

地方小売業支援コンサルタント宣言

このブログを始めた目的は2つあります。 たとえわずかであっても世の中の誰かに役立つ情報を発信すること。 個人としてのプレゼンス(=存在感、威信、威勢)を世の中に示していくこと。 「誰かに役に立つ情報」はいいんです。世の中にはいろんな人がいます…

乳酸菌と酵母菌の妙なる調和

最近ぬか床を始めました。毎朝、毎夜、ぬか床をひっくりコネコネするのが日課になってます。 ↑香り付けに鷹の爪とニンニクを入れたところ。 きっかけ きっかけは会社のブログ推進景品企画の景品でもらったKindleです(詳細は前回エントリ参照)。このKindle…

aegif社員ブログ推進企画の景品はどこへ?

僕が所属するaegif社で「社員ブログ推進企画」なるものが4月から始まりました。 社員ブログ推進企画とは 毎月ある程度高価なものを景品として用意し、月末に抽選を行うというものです。 ブログ1エントリを1口として、ブログを書けば書くほど確率が上がるし…

今どきのバイクツーリング

ゴールデンウィークに1年ぶりのバイクツーリングに行ってきました。 近頃めっきりバイクに乗ってないという、元バイカーに向けて、僕の最近のバイクツーリングスタイルを紹介します。 GPSロガーで記録 最近、GPSロガー付きのデジカメを買ったので、さっそく…

読書のすすめ

1970年代の大ベストセラー「知的生活の方法」に、じんわりとおもしろさを感じたので紹介します。 僕をはじめ、この本は多くの人々の読書習慣に影響を与えたようです。 知的生活の方法 (講談社現代新書 436)作者: 渡部昇一出版社/メーカー: 講談社発売日: 197…

i.softbankの迷惑メール対策

ずっと書こうと思っていたエントリをやっと書きました。 後押ししてくれたのは友人です。xxx@i.softbank.jpの受信箱が迷惑メールで溢れかえり、本来のメール確認できなり、仕方なくメアド破棄するということでした。 思い入れのあるメアドみたいなので、なん…

嫁ちゃん発 iPhoneの便利な使い方 動画から写真

僕は親と離れて暮らしています。離れて暮らす親になるべくタイムリーに息子の成長を見せるため、僕はPathで写真や動画を共有したり、FaceTimeでビデオチャットをしています。 最近は「nohana」というサービスがお気に入りです。フォトブックを毎月1冊無料で…

Kindle Paperwhiteを半年使ってみたレビュー

去年の誕生日にKindle Paperwhiteを買いました。 最近Kindleが気になるという人向けに僕が約半年間使ってみた感想を書きます。 いいところ 持ち運びやすい Kindleを入手する前は紙の本か、たまにiPadで本を読んでいました。 紙の本との比較 僕は本を楽しむ本…

変わるのではなく変える

我々は1年でどれだけ変わるのでしょう。変化の種類も度合いも人それぞれです。でもきっと1年間で何にも変わらないという人はいないでしょう。 僕はこの1年間に大きく変わりましたが、おおむね受け身の姿勢で変わってきました。 「変える」ではなく「変わ…

iPod nanoをお使いのお客様へ

アップルから突然こんなメールがきました。 iPod nanoをお使いのお客様へ 以前にもお伝えしましたが、Appleでは、ごく稀にiPod nano(1st generation)のバッテリーが過熱して安全上の問題を引き起こす可能性があることを確認しております。対象となるiPod n…

初めての青色申告

実は昨年9月からECサイト運営を始めて、晴れて個人事業主となった。そして今、青色申告をする必要に迫られて焦っている。そんなとき頼れるのはやはり本。「個人事業主のための青色申告と節税がわかる本」という一番やさしそうな本を買い、さっそくスタバに…

オンラインツールを利用したサイクリックな英語学習

最近始めた英語学習法を共有します。 使っているツールは下記の4つ、括弧内は主に狙っているスキル・効果です。 翻訳本(会話のネタ元) Lang-8:(ライティング力;思考力;表現力;モチベーション維持) RareJob(スピーキング力;リスニング力;ディスカ…

ブックスキャンを使った感想 - 納品後

前回エントリの続き。 先日、BOOKSCANより納品されたので、その感想を共有します。 BOOKSCANでは通常会員とプレミアム会員の2種類の会員があり、通常会員は100円/冊、プレミアム会員は9,980円/月のコスト。このエントリは、一見べらぼうに高いように見え…

ブックスキャンを使った感想 - 納品前

大嫌いな引越しを行いました。平屋の一軒家に5年以上住んでいたこともあり、それはそれは沢山のモノを処分しました。 結局、ハイエース4台分の荷物を運び出しました。手伝ってくれた友人たちに改めて感謝します。 運び出したモノたちはヤフオクで売りさば…