Bug

- IT doesn't matter -

iPod nanoをお使いのお客様へ

アップルから突然こんなメールがきました。

f:id:pharuki:20130316164631g:plain

iPod nanoをお使いのお客様へ
以前にもお伝えしましたが、Appleでは、ごく稀にiPod nano(1st generation)のバッテリーが過熱して安全上の問題を引き起こす可能性があることを確認しております。対象となるiPod nanoは2005年9月から2006年12月の間に販売されたものです。
この問題は、製造上の欠陥があるバッテリーを生産した特定のバッテリーメーカーに原因があることがわかっています。実際に過熱事故が発生する可能性はきわめて低いとはいえ、バッテリーの経年に伴ってその可能性は高くなります。
そのため、iPod nano(1st generation)をお持ちのお客様は使用を中止し、下記の要領で無料交換手続きをされることをおすすめいたします。

f:id:pharuki:20111110165557j:plain

ボクは何個もガジェットを持ち歩くのが好きではないので、iPhoneを手に入れてからはiPod nanoは役割を終え、ずっと机の中に眠っていました。
1St generationといったら2005年に発売された製品です。これだけ時間がたって問題が発生していないんだから、今更問題がありましたといわれてもピンと来ません。ずっと快調に使っていましたから。
とは言え、せっかく無料交換してくれると言っているので、交換を申し込みしてみました。交換手続きページに行き、どきどきしてシリアルナンバーを入れてみました。
対象でした(^^)

おんなじ製品が届くのか、それとも現行品が届くのか、ちょっとした楽しみが出来ました。交換品が届いたらレポートします。

2013/03/31 追記

届きました。届いたのは「iPod nano(第6世代) 8GB」。これは嬉しい!
無茶苦茶小さいのでランニング用とかによさそう。
 ・・・ちなみにランニングの習慣はない(汗)。

f:id:pharuki:20130331204029j:plain

MBA iTunesライブラリ再生端末として

運動はそのうち始めるとして、今はMacBook Air (MBA)のiTunesライブラリ再生用端末として重宝しています。
僕はMacBook Pro (MBP) とMBAを持っており、メインのiTunesライブラリはMBP。iPhoneはMBPと同期しています。
でも大半の時間はMBAで作業しているので、音がMBAにちょこちょこ溜まっちゃうんです。MBAiPhoneの同期はしていないので、今まではMBAの音源を移動中に聴くことが出来なかったんです。地味に便利になって嬉しいです。

ちなみにiTunesライブラリの分散問題は、近いうちにTime Capsuleを導入し、どの端末からも見られる共通iTunesライブラリを作る予定です。次世代Time Capsule発売待ち状態(いつ出るんだよー!)。


ラジオ端末として

もう一つ重宝している用途はラジオ機能。iPodにラジオ機能がついてるなんて知りませんでした。 なんとイヤフォンケーブルがアンテナとして機能するんです。改めてAppleって凄いと思と感心しました。
これでピーター・バラカンバラカンビートが聴ける♪