Bug

- IT doesn't matter -

変わるのではなく変える

我々は1年でどれだけ変わるのでしょう。変化の種類も度合いも人それぞれです。でもきっと1年間で何にも変わらないという人はいないでしょう。

僕はこの1年間に大きく変わりましたが、おおむね受け身の姿勢で変わってきました。

「変える」ではなく「変わる」です。

身近な人の死、子供を持ったこと、周囲の人からの刺激、自分時間を記録し始めたことなどにより、時間は有限で貴重なものだということを最近あらためて実感しています。

もっと主体的に自分を変えていかなくてはいけません。「時間の使い方」、「思考」、「環境」を軸に「変える」ことについて考えをまとめます。


時間の使い方を変える

万人に平等に与えられる24時間をどうやって使うのか。これによって人間が形成されているといっても過言ではないでしょう。今までと同じ時間を漫然と過ごしていては、いつまでも変われるはずがありません。

自分時間をラベリング

まずは増やしたい時間、減らしたい時間を決めます。
たとえば、

  • 読書時間
  • ふりかえり時間
  • 英語学習時間

自分がどれだけこれらの時間に費やすことが出来ているのかを徹底的に記録します(自分時間のラベリング)。
これはかなり面倒くさい作業で、根気が必要です。
試行錯誤したなかで最も簡単で続けやすいのはiPhoneアプリ「Timenote」(※1)を使う方法です。
自分が管理したい時間の目標を設定し、簡単に予実績管理できます。また、記録を忘れたときの修正が比較的簡単です。
時間を記録すると、意識的に時間を使えるようになり、集中力があがる効果もあります。


ふりかえりとフィードバック

定期的に目標と結果のふりかえり、とそれに伴う目標の変更を行います。 毎日、毎週のふりかえりはTimenoteの「まとめ」画面を使います。
目標と実績がグラフィカルに確認できます。これを使って日々、毎週、時間の使い方を補正します。
「今日(今週)はアウトプットに全然時間を使えてないから、明日(来週)は意識的にアウトプット時間を増やそう」といった感じです。

f:id:pharuki:20130328064131j:plain

f:id:pharuki:20130328064146j:plain

実際に記録してみると、自分が自由にできる時間がいかに少ないのかを実感できます。それを知るだけでも自分時間を記録する価値があるでしょう。

毎月のふりかえりはしっかりと時間を使います。
ラベリングした時間ごとに、1ヶ月分の目標と結果の差を検証し、目標に無理がないか、目標が低過ぎないか、もっと細分化する必要はないかを検証して、次月の目標を再設定します。

こうして、強引に今までとは違う自分を手に入れます。


思考を変える

今までの自分の判断基準の枠を超えるということです。
僕はよく妻に「頑固だ」と言われます。冷静に自己分析していみると、たしかに僕は根本的な部分で素直に人の意見に従えないという気質を持っているようです(汗)。
あるとき、ある人にアドバイスをもらいました。ポイントはこんなところです。

  • 考えすぎ
  • 納得できなくてもとにかく行動してみる
  • 今までと同じ考えで行動してたらいつまでも変われない

全くその通りだと思いました。まずはこのアドバイス自体に従ってみることに決めました。
納得できなくてもいいんです。ときには尊敬する人や親しい人の意見に盲目的に従い、行動してみる。行動してはじめて理解できることは間違いなくある。自分が納得した範囲でしか行動しなければ、いつまでも今までの自分の枠に囚われたままです。
大きく変わるために、ときには根拠のない行動をしてみましょう。


環境を変える

環境を変えると、間違いなく変わります。変わるための特効薬です。
今までとは物理的に付き合う人が変わるので、周囲の人からの影響で考え方が変わります。時間の使い方も強制的に変わります。自分の努力だけでは変えられない場合や、変化を加速するには環境を変えてしまうのが一番なんじゃないでしょうか。
僕はこの1年で仕事も、住む場所も、遊び場も変わりました。
今、僕の周囲には刺激的な人だらけです。


まとめ

時間を変える、思考を変える、環境を変える、これらは相乗効果を産むものです。
費やす時間が変われば、考え方と行動が変わる。行動が変われば、周囲からの見方や期待が変わる。周囲からの見方や期待が変われば、環境が変わる。変化のサイクルが始まります。
よく言われるように、自分を取り巻く環境や人は、自分自身を反映したものなんです。鏡なんです。これは間違いないです。

春は変化の季節です。
1秒でも早く自分を変えて刺激的で楽しい時間を出来るだけ長くたっぷりと過ごしましょう。

※1 LifehackingさんのTimenote紹介エントリ