Bug

- IT doesn't matter -

嫁ちゃん発 iPhoneの便利な使い方 動画から写真

僕は親と離れて暮らしています。離れて暮らす親になるべくタイムリーに息子の成長を見せるため、僕はPathで写真や動画を共有したり、FaceTimeでビデオチャットをしています。

最近は「nohana」というサービスがお気に入りです。フォトブックを毎月1冊無料で作れるサービスです。(*1)
僕らの親の世代にはやはり、データではなく物理的なモノの方がしっくりくるようで、とても喜んでくれます。まわりの人に見せびらかすことができるメリットもあります。親ばか+孫ばか。

nohanaの存在を嫁ちゃんにも伝え、嫁ちゃんiPhoneの中の豊富な息子ライブラリからnohanaにアップロードを試みたところ「画像サイズが印刷品質に満たないため、アップロードできません」というエラーに遭遇しました。

そんな筈はないと思い、低解像度設定になっていないかなど色々調べましたが、そんな設定はなく、さっぱりわかりません。
どのアプリを使ったか、どんな方法で撮ったのかを嫁ちゃんに聞いてみたら、面白いことが分かりました。
なんと、写真は動画からカットしていたものだったんです。
言われてみると最近いつも動画ばかり撮っているので、なんか変だなと感じていたところです。
これが実に簡単で便利なので共有します。

iPhoneで動画から写真を切り出す方法

専用のアプリもあるようですが、そんなもの不要です。

  1. カメラロールから動画を選んで再生
  2. ベストショットで一時停止
  3. 画面をワンタッチして操作パネルを消す
  4. ロックボタンとホームボタンを同時押してスクリーンショットを保存(シャッター音が鳴ります)
  5. カメラロールを確認


子供はチョロチョロと動きまわるので、写真でベストショットを撮るのは、なかなか難しいものです。SNSでシェアする目的だけなら、むしろ解像度は低いほうが好都合です。元気なお子さんやペットがいる方は試してみてはいかがでしょうか。

*1 nohana


追記

このブログを投稿したら「Takes」っていうアプリを教えてもらったので共有。
このTipsの逆バージョンで、いくつかの選んだ写真を動画にしてしまうサービス。
僕はこっちの方が好みかも。 http://takes.com/