Bug

- IT doesn't matter -

i.softbankの迷惑メール対策

ずっと書こうと思っていたエントリをやっと書きました。
後押ししてくれたのは友人です。xxx@i.softbank.jpの受信箱が迷惑メールで溢れかえり、本来のメール確認できなり、仕方なくメアド破棄するということでした。
思い入れのあるメアドみたいなので、なんとか救ってあげたい。

実は以前にこれと同じ問題が、嫁ちゃんのi.softbankメールでも発生していました。
他にも困っている方が多いのではないでしょうか。

当時いろいろ調べて、最善といえる対策を講じて、現在は快適な状態です。その対策方法を共有します。


i.softbank迷惑メール対策は難しかった

その昔、i.softbankは他の携帯メールとは違い、特定のメールを受信拒否することはできませんでした。なので、当時は本当に面倒でした。
でも今、ソフトバンクのEメール(i)の迷惑メールブロック設定方法を確認してみたところ、きちんと対応されており、「許可設定」「拒否設定」「なりすましメール」と一連の迷惑メール対策機能が揃ってます。
なんだ、このリンクを友人に送るだけでいいじゃないか。

一度はそう思いましたが、やはりイタチごっこのように受信拒否アドレスの更新をしていくのは面倒だし、精神的にも参りますよね。それではあらためて。


Gmailの迷惑メールフィルタを活用

Gmailの迷惑メールフィルタは逸品です。何も設定していなくても、その検知精度は9割以上です(実感値)。
i.softbankメールを全てGmailに転送することで、迷惑メールにサヨナラしましょう。
ただ、厄介なことにソフトバンクはメール転送機能を提供していません。ひと工夫が必要です。
iメールフィルタ」という転送アプリを使います。

  1. iメールフィルタをiPhoneにインストール
  2. i.softbankメールをGmailアカウントに転送設定
  3. iPhoneのメールアプリからi.softbankアカウントを削除
  4. 転送先のGmailアカウントを設定

iPhoneメールアプリはGoogleが提供するGmailがオススメです。かなり使いやすい。


おわりに

iメールフィルタはi.softbank宛のメールを転送できる唯一のアプリです。有料アプリ(¥85)ですが、迷惑メール対策の煩わしさから逃れるためなら安いものでしょう。
このアプリは、リアルタイム転送処理がアドオンになっていて、購入しないと20分遅れでメールが転送されます。絶妙なアドオン設計。

f:id:pharuki:20130420062008j:plain

僕は嫁ちゃんたっての希望でアドオンを購入しています。
しかし、そもそもはメールなんて即見れなくていいやという方や、今後i.softbankメールからGmailへ移行するつもりの方は、20分遅れの配信でも十分なのではないでしょうか。
ゆっくり生きましょう。
Gmailに移行するつもりの人は、メール署名にメアド変更の旨を記載しておいて、送信は常にGmailから行って、徐々に移行すればいいでしょう。

i.softbankの迷惑メールに苦しむ人の助けになったら幸いです。

追記
迷惑メール対策後は、SoftbankのEメール(i)の通知をオフにしておきましょう。 ここが参考になります。
SoftbankのEメール(i)の通知「You got a mail.」をオフにする方法