Bug

- IT doesn't matter -

aegif社員ブログ推進企画の景品はどこへ?

僕が所属するaegif社で「社員ブログ推進企画」なるものが4月から始まりました。

社員ブログ推進企画とは

毎月ある程度高価なものを景品として用意し、月末に抽選を行うというものです。 ブログ1エントリを1口として、ブログを書けば書くほど確率が上がるしくみです。

企画の意義は、社員が発信するブログを通じてaegifをより多くの人に知ってもらうとともに、社員が社会に対してプレゼンスを発揮する機会を応援するというもの。こうやって、どんどん新しいことを始められるのも小さな会社のメリットです。

社員ブログの一覧
 フジイメセン 社長ブログ
 Blog Aegif CTOブログ
 Ctrl+A 管理部ブログ
 Aegif Labo Blog OSSチームブログ
 Cathedral Break in Action 社員ブログ 杉本
 IFRS of the day 社員ブログ 野口
 It's a Wonderful Life 社員ブログ 柴田

 ※なかでも「Ctrl+A」は逸品です。aegifの意外な側面がみられるのでぜひ!

4月の景品と抽選結果

4月の景品は「Kindle paperwhite 3G」でした。 ブログ推進企画の景品としては、なかなかいいチョイスですが、しかし僕はすでにKindle paperwhiteを持ってます。
う~ん・・・
それでも無欲に合計3エントリのブログを書きました。

他のブログの更新頻度を考えると確率はけして高くありませんが、めでたく僕が景品を獲得してしまいました。

ヤッター!

2台目のKindleの行方

さて困ったのは2台目のKindleの使い道です。思い浮かんだ選択肢は4つ。

  1. 2台とも使う

    • 自分がよく居る場所に置きっぱなしにして、Kindle自体を持ち歩かなくて済むようにするというもの。これはちょっと贅沢すぎますね。ちなみにこれを提案したのは社長。
  2. プレゼントする

    • 母:僕が小さい頃から母は「風と共に去りぬ」と「スカーレット」(分厚い版のもの)を何度もくりかえし読んでいました。母は定期的に全国のデパ地下で漬物を売り歩いています。Kindleがあれば、出張先でも手軽に読めます。ただ、すんなりとKindleを使えるようになるのか不安です。

    • 同僚:当選発表後、同僚の何人かから「くれっ!」という要望があがりました。でも間違いなくこれはつまらない選択肢ですよね。はい。

    • 他の誰か:誰がいいかな。検討。

  3. 転売する:ヤフオクで売っ払って、好きなものを買ってしまうというもの。こんなつまらない使い方は選べませんね。

ということで、母でも同僚でもない他の誰かにプレゼントすることに決めました。 僕が考える理想的なプレゼントは「自分で買うほどではないけれど、もらったら確実に嬉しいもの」です。

あれこれ考えたあげく、いつもお世話になっている取引先のHさんに個人的にプレゼントすることに決めました。 Hさんは、いつも本に夢中になりすぎて、電車の乗り過ごしをくりかえすほど無類の本好きです。 また、僕がKindleの良さを語ったときも心に響いていたように見えました。かといって買った様子はみえない。 まさに理想のプレゼント相手です。

そして先日、贈呈式を挙行しました。 箱はせっかくなのでステッカーチューンしておきました。「aegif」と「民話漬」の協賛ということで。

f:id:pharuki:20130522150833j:plain


ここでちょっと宣伝。
「民話漬本舗」は母が経営する漬物屋で、遠野の野菜を「もろみ」で漬けた漬物を売っています。旨いです!!
特に「青なんばん」「どべっこ漬」「なんばん三升漬」は辛いもの好きな人たちからのリピート買いが絶えません。 (注)ホント辛いので、辛いものが苦手な方はご遠慮ください。

お取り寄せサイト(http://minwazuke.com/ )は僕が構築・運営しています。
注文時に備考欄に「ブログ読んだよ」など書いて頂ければ、実家にかけあってサービスしちゃいます。ぜひ食べてみて下さい。


Kindleの電源をいれると・・・!?

同席していたMさんの提案で、早速開封。そしたら、面白いことが起こりました。


「あなたは藤井健一郎さんですか?」と・・・


なぜか社長の名前が登場。
きっとKindle端末だけではなく、社長のAmazonアカウントでいくらでも電子書籍を買ってもいいという景品なんだと理解しました。さすがイージフ素晴らしい!

仕事でも強力なリーダーシップを発揮しているやんちゃなMさんの推進のもと、早速購入を試みます。

f:id:pharuki:20130529062056j:plain

あっさりと、パスワード不要の1Click注文で無事購入完了。
購入したのは「会社では教えてくれない仕事術〜夜の世界に学ぶビジネススキル〜」。ちゃんとビジネス書です。
Hさんには、僕の想像以上に良いプレゼントになりました。


まとめ

どういう仕組みかはわかりませんが、Kindleには購入者のAmazonアカウントが自動で紐付けられてしまうようです。
自分が購入した時には意識していなかったせいか、全く気が付きませんでした。
kindleをプレゼントするときには気をつけましょう。

さて、社長はこのことにいつ気がつくのでしょうか。このエントリをちゃんと読んでくれるといいですね。
「転売する」という選択肢を選ばなくて本当によかったです。

合せて読みたいエントリ

Kindleのいいところ、悪いところを書いたエントリです。

Kindle Paperwhiteを半年使ってみたレビュー