Bug

- IT doesn't matter -

苦なく継続できる英語学習サービスUmanoのすすめ

f:id:pharuki:20141226170625j:plain

Umano(ウマノ)という海外WEB記事のリスニングアプリ、知ってますか?

友人を招待すると双方がプレミアムアカウントになれるよっていう案内が来たので、ご紹介します。

Umanoは現在、ぼくの英語学習に大活躍中のサービスです。ぼくの使い方は下記のとおり。

  1. 気になる記事をプレイリストに追加して通勤中に流し聴き
  2. 特に気になった記事を文字で精読

英語力の向上には、とにかく大量の英文に触れることが大切だと言われます。
ぼくは、より苦がなく、継続的に英文をインプットする方法をずっと探してきました。
たとえば、

  • 大好きなバンド(PHISH)に関する本やWEB記事を読む
  • 日本人作家の英語版を読む(村上春樹など)
  • 海外の官能小説を読む など

どの方法も、だんだん新鮮味がなくなり、また、読み始めるのには意志力が必要になり、習慣化することはできませんでした。
官能小説に関しては、電車で読んでても変な目で見られることもなく、眠くもならなくて結構気に入ってたんですが、展開がワンパターンすぎて飽きてしまいました。やはりエロコンテンツは日本は世界に誇れるんじゃないか。

一方でUmanoは単純に聴いていて楽しいんです。
常に新鮮な情報が入ってきますし、英語ソースなので普段SNSのタイムラインに上がってくるようなWEB記事とはひと味違う記事に出会うことができます。
それに聴くサービスなので歩きながらでも、運転しながらでも、どんなシチュエーションでもインプットできます。
ぼくのお気に入りはライフハック記事や雑学記事。
たとえば、こんなの。

どれも、おもしろそうでしょ?

このサービスはソーシャル機能もあって、Followしてる人のおすすめ記事が知れます。
気になった人は下記から登録して、Followしてもらえると嬉しいです(Follow backします)。