Bug

- IT doesn't matter -

タイニーハウスのブログサイトを立ち上げる

色んな方々に協力してもらいつつ、2拠点生活・タイニーハウス建設計画が着々と進んでます。

まず、土地が見つかりました。
空と緑が間近に感じられて、サーフポイントまでは自転車でアクセスできます。

f:id:pharuki:20171216122238j:plain 梅の木。春が楽しみ。

f:id:pharuki:20171216122250j:plain 海側の景色

計画を着々と進めているのですが、せっかくなので、この過程やTipsをしっかりとシェアしていこうと思います。
このブログでシェアしていくのもよいのですが、デパート的なごちゃまぜブログになってしまいそうです。一般的には、ごちゃまぜブログよりも、テーマを絞った専門店のようなブログのほうがよいとされています。
また、ブログの成功の秘訣は「ユニークなコンテンツ」と「継続的に書き続けること」が重要だと考えています。

タイニーハウスというテーマは、日本ではまだユニークなコンテンツですし、また、実際にタイニーハウスが完成するまで、調べることもシェアすることもかなりありそうなので、継続もできそうです。

ということで、さっそくドメインを取得してブログの箱をつくるまでやってみます。

レンタルサーバーを用意

レンタルサーバーは漬物屋:民話漬ECサイト運営で既に利用しているロリポップを使います。

独自ドメインを取得

ロリポップと密に連携しているムームードメインを利用します。
ドメイン名には「ourtinyhouse」(Our Tiny house)を入れることにしました。

いくらで取得できるのかチェックしてみましょう。
f:id:pharuki:20171217115450p:plain

年間価格です。
「.life」は高いですね。「.space」も家というコンセプトとは相性がよさそうですが、楽しまなくちゃといういみで「.fun」にしようと思います。 ※意外にも「.org」が安く(490円)、立派そうにみえて良さそうだったのですが、組織じゃないので却下。

ちなみにこのドメイン取得料年間更新なのですが複数年だと安くなると思いきや、値上がりします。
f:id:pharuki:20171217120211p:plain 1年の場合

f:id:pharuki:20171217120233p:plain 2年の場合

きっと将来のドメイン人気によって金額を変動させるのでしょう。
今回は1年にしました。

ドメインの設定

ロリポップ上でドメインを設定します。
ロリポップではマニュアル類が充実しているのでそれに従い設定。
すぐにできました。
f:id:pharuki:20171217120336p:plain

Wordpressのインストール

プラグインの多さ、Tipsブログの豊富さ、SEO優位性からCMSWordpressの一択です。 こちらもロリポップWordpress簡単インストールですぐにできました。

http://ourtinyhouse.fun/

はい公開、簡単ですね。 まだハリボテですけど、今日はここまでにしておきます。