Bug

- IT doesn't matter -

サイト分析の準備

せっかくタイニーハウスの実践ブログサイトを立ち上げたので、アクセス解析をしっかりして見たいと思います。 Google analyticsにサイトを追加するところからスタートします。

Google analyticsにプロパティを追加

Google analyticsのアカウントは既に作成しているので、プロパティ(サイト)を追加します。 下記を参考にしました。わずか4ステップ、時間にして2、3分で終了する簡単な作業です。

wacul-ai.com

Googleのサービスは日々改善しているので、スクショと実際の画面が異なっていることはよくあります。 今回も、「管理>プロパティ」の画面が変更になっていたのでスクリーンショットを貼り付けておきます。
左下の歯車マークからアクセスします。 f:id:pharuki:20171224113748p:plain

サイトをGoogle analyticsに認識させる

次にサイトにグローバルサイトタグを埋め込むことによってサイトをGoogle Analyticsに認識させます。
こちらを参考にしました。 wacul-ai.com

シンプルに「3. トラッキングコードを直接貼る」が良さそうだと思いましたが、テーマヘッダーを編集する方法のようなのでテーマを変更するたびに修正する必要がありそうです。
サイトはまだ立ち上げたばかりでまだ外観は固まっていません。
今回は「1. All in One SEOを使う」にします。このプラグインSEOでも評判が良いのも判断材料のひとつ。

今回はこれで完了。

サイトにアクセスしてみて、実際に計測されていることを確認しました。 f:id:pharuki:20171228065137p:plain

この通り。