Bug

- IT doesn't matter -

MacbookAirに水をかけてしまいました

ぼくは読んでくれた人に少しでも役に立つことを伝えられればと思ってブログを書きます。その対象は少なくてもいいんです。例えたった一人でもいいんです。そう思わないと書けません。でも今回のエントリーはかなり特殊なケースなので、本当に誰かの役立つのかしらと不安です。
(同じ状況に陥って困っていた方や、役に立った!という方がいたら是非メッセージをください)


実は少し前にMacbookAirに水をこぼしてしまいました。ちょうどキートップ右下の矢印キーのあたりです。
こぼれた量は少なかったのですが、勝手に下スクロールしてしまうという症状がすぐに表れました。水をこぼした時の対処法をあれこれ調べたところ、すぐにシャットダウンして完全に乾くまで放置するという策がベストということがわかりました。
すぐにシャットダウンし1日放置しましたが、やはりダメージは避けられませんでした。
下キーが完全に効かなくなりました。

下キーなんて使わなくても何とかなるさと軽く考えていましたが、意外に下キーは重要なキーです。みなさんも意識してみるとすぐにわかると思います。結構困ります。

しかも、このMacbookAirは会社支給品です。 社長、ごめんなさい(いま初めての告白)。

このエントリーでは下キーを使えるようにすべく試行錯誤して、キーマッピングを再配置してなんとかまともに使える状態にした経験を書きます。



外付けデバイスで何とかしてみる

まず、はじめに考えたのは外付けデバイスです。



スイスCropmark AG LMP Bluetooth KeyPad

いろいろ探してMacbookAirにもデザインがぴったりな下記の上下キー付きのBluetoothテンキーを購入しました。

スイスCropmark AG LMP Bluetooth KeyPad

スイスCropmark AG LMP Bluetooth KeyPad

しかし、これが不発。
アマゾンの商品ページの画像では確かに上下キーになっているキーが、届いた実物はなんと別のキーになっていました。すぐに返品したので何のキーになっていたか忘れてしまいましたが、確かTabキーとかPageDownキーとかだったと思います。
仕様変更したんですかね、詳しくはよくわかりません。
※話はそれますが、アマゾンの返品システムは素晴らしかったです。



同僚に借りたThinkpadブランドのテンキー

f:id:pharuki:20140328235620j:plain

Bluetoothテンキーの顛末を同僚にぼやたところ、その同僚がUSB外付けテンキーを持っていました。
これは幸いと思い試してみると、なんとMacでも使えるではないですか!
写真をみるとわかると思いますが一見、矢印キーはありません。入力モードを切り替えることで「2」のキーが下キーに変わります。


しばらく借りて使ってみましたが問題が2つありました。
いざ下キーを押そうとするときには、いつもテンキーがスリープ状態になっているのです。これが地味に面倒くさい。
もうひとつはキーの組み合わせがうまく動作ないことです。例えば、「↓」+「command」+「shift」で選択部分以降を全選択するなどができません。

もう少しところでしがこれもNGです。



キーマップ変更

諦めてしばらく下キーを使わずにトラックパッド操作のみで我慢していましたが最近、数万行のエクセルを扱う必要が出てきました。さすがにこれは下キーが使えないと太刀打ちできません。

Macbookのキー配列を眺めるているとと矢印キーの横にMacbookAirを使い始めてから数えるぐらいしか押したことがない「Fn」キーがちょうど近くにある。これを下キーに変えてしまえばいいじゃないか!
調べてみるとその方法はちゃんとありました。KeyRemap4MacBookというソフトを使います。

キーマップを変更する方法

KeyRemap4MacBookをインストール
KeyRemap4MacBookについてのlifehackerの記事です。リンクからアプリをインストールできます。

KeyRemap4MacBookに独自設定を追加する
KeyRemap4MacBookにはいくつかの便利なキーの再配置設定があります。たとえばEmacs仕様のキー配置などです。
ただ、当たり前ですが「Fn」キーを「↓」キーにしたいなんていう設定はデフォルトではありません。
そこで、どうするかというとprivate.xmlを編集して独自設定の追加をします。
アプリを起動して「Misc & Uninstall」タブの「Open private.xml」をクリックします。

f:id:pharuki:20140329000449j:plain


開かれた「private.xml」ファイルを編集します。
最初は<root></root>しか書かれていません。

f:id:pharuki:20140329000723j:plain


詳しいコーディング方法は下記リファレンスマニュアル

KeyRemap4MacBook - Software for OS X

を参照下さい。


僕のように単純にキーを入れ替えたいという目的であれば、上記の「KeyCode::XXX」の”XXX”部分だけを変えたいキーに変更すればOKです。”XXX”はキーを指定する部分。Fnキーは”FN”、下キーは”CURSOR_DOWN”。他のキーはキーコード一覧を参考にしてください。


保存が終わったら「Change Key」タブの「ReloadXML」をクリックして「private.xml」を読み込み、<name>で指定した独自設定のチェックボックスをONにして完了です。

f:id:pharuki:20140329001829j:plain


これでめでたく「Fn」キーが「↓」キーに変更されました。

f:id:pharuki:20140329074449j:plain

おわりに

Macbookのまわりの水ものには気をつけろ!!!